読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すあま漬け

人工透析からの生体腎移植。移植後8年。

体重の変動


今回の入院では体重の変動がすごかった(*°⌂°*)

腸炎の炎症&脱水と体の電解質の治療?で生理食塩水めっちゃ点滴されたせいで体重が1日1キロずつ増えていって、ピーク時には1週間で元の体重からプラス7キロ!!


お腹の腫れと、水分がお腹に溜まりまくっちゃって、見た目が完全なる妊婦姿に(盛ってないよガチで)7〜8ヶ月くらいの妊婦さんみたいになってました( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

まぁせっかくなのでハクさんとかにお腹触ってもらって妊婦気分を味わったりしたんだけど笑
ひととおり味わうとやっぱり戻るのか不安だった。゚(゚´ω`゚)゚。

点滴で水太りするのは前にもなったことあるし、先生たちも「水が抜けたら治るよ」って言うけど、今回はまず水が抜けるくらい腎臓がちゃんと動くのかどうかっていうね…。もしこのまま腹水が戻らなかったからやっぱり透析しなきゃなのかなぁとか。

しかも、お腹に余裕がある服着てるのにあきらかにそれ以上お腹がでてるから、もしこのままだったら着れる服も変えないとだし!入院前にかわいい服買ったばっかりだったからそれも凹む。゚(゚´ω`゚)゚。


そんな感じだったんだけど、お腹が治って点滴もやめたら少ーしずつ体重が減りはじめて、また1週間かけて戻りました〜〜〜!!!

きょうの朝の体重が、入院前とほぼ変わらないくらいになってたの。゚(゚´ω`゚)゚。うれしい〜〜!!!


あとあと、右足ばっかり浮腫むことについて超音波検査した結果、血栓とかはなかったそうです。よかった!

まぁ血栓ないとは言え、これからも足の浮腫み(足首と足の甲)は出るだろうから足首が出るスカートはいまいちになりそうだなぁ。パンツ楽だけどあんまり持ってないから困る。買ったばっかりのスカート…涙

キツめのストッキング履いたり、足あげたり、マッサージして対処してねって。

まぁとりあえず検査でなんもなかったのはよかったし(腎臓の数値もすこーし下がってた!)このまま午後には帰れそうなのでなにより!!!


入院最後のごはんで出たゼリーが1番すきな味だった〜。うめ味めっちゃおいしいの( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧



f:id:msk72msk:20170210125751j:image