読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すあま漬け

人工透析からの生体腎移植。移植後8年。

腸炎 入院 9日〜10日 腎臓 まとめ


・痛みと食事
痛みは基本的にぜんぜんなくなった。でも食後すこしキリキリしたり、張ったりする感覚。先生はごはん出てる分は食べていいって言ってるけど、急に食べすぎてる気がする。セーブしなきゃ。

ちなみにごはんはお粥だけど、おかずはふつうの固形物なんだけどこれっていいのかな。笑 よく噛んで食べるようにはしてるけど。

・むくみ
土曜日、右足&左手があきらかに浮腫み始める。左右違うのが見てわかる。右足はとくに、動いたり歩いたりすると足の甲がぶよっぶよ。左手はパンパン。

左右同じような浮腫みだったら腎機能が下がってる証拠なんだけど、片方だけっていうのは血栓ができてるかもしれないって。でも痛みがないのでとりあえず様子見ということに、、、

日曜日は横になってる時間が長かったからか、浮腫みはほとんどもどってる。尿量が2リットルもあったので、そのせいかもしれない!

・ 貧血
輸血のおかけで貧血は6→9に。

・睡眠
土曜日は、なかなかうまく寝付けない。夜はほとんど不眠だったり。昼に1回1時間〜1時間半くらいを二回くらいしてる感じ。ちょっと不眠を感じる。

日曜日は午前も午後も同じように昼寝、プラス夜4時間くらい続けて寝れた。まだ寝れるかもわからない。

・メンタル
半ば身体が元気になってきてるので、寂しい時間が増えてる。1日が長い。なかなかの病み期。゚(゚´ω`゚)゚。

なにか目標というか、病気になったことで得るものを感じれないと負けてしまいそう。治ったらやりたいことはいろいろあるけどそれは「健康な自分」なんであって、「病気真っ最中の自分」にも価値を見つけないと、簡単に壊れてしまいそうだ。

撮る写真といえばごはんの写真くらいで、それすらぜんぜん楽しくもないんだけど、これくらいしないとほんと悲しくなる一方だから…。笑

f:id:msk72msk:20170208080446j:image



あ、でも最近見たテレビの影響でNEWSとイモトちゃんにちょっと癒されてる…笑