すあま漬け

人工透析からの生体腎移植。移植後8年。

2014-08-01から1日間の記事一覧

透析2日め&血漿交換1日め

7月31日点滴はじめてから?体重はあっという間に、外来きたときよりも五キロ以上増えててびっくり。全部、肉じゃなくて水だっていうから安心、、、いやいや、恐すぎるわorzそんだけ体から水が出せなくなった証拠。外来くる日まではそんなことなかったのにな(…

透析室にて

針をいれたら、約5年ぶりに透析室へ。透析室に入ったとたん、覚えててくれた穿刺士さんや看護師さんが何人かいて、ひさしぶりじゃーん!覚えてるー?ってなんかわらわら集まってきたwww仲良くさせてもらってた人であの人は別の病院で働いてるよとか、知って…

透析の準備

入院2日めの30日ステロイド薬を大量に点滴するステロイドパルス療法http://www.twmu.ac.jp/NEP/steroid.htmlこれをやりつつ、とりあえず透析をすることになったので針を首に入れるのを朝やった。針入れるだけだけとはいえ、1時間くらいはかかったと思う。わ…

腎生検の結果

腎生検の結果はふつうなら一週間くらいかけるところを大急ぎで見てもらったところ移植した腎臓の拒絶反応による急性腎不全だろうとのことでした。拒絶反応とはhttp://www.twmu.ac.jp/KC/Surgery/ktx6.html検診に来る直前は、確かに体調はよくはなかったかも…

腎生検

腎生検レポ。腎生検とはhttp://www.twmu.ac.jp/KC/Urology/KidneyTransplant/kidney_qa05_03.html腎臓を細い針で刺して、一部組織を取ってくる検査。この結果でいまの腎臓の状態、壊れ具合、原因、今後の治療の方向性が見れる。入院して翌朝、この検査も緊急…

緊急入院

腎臓移植後 、5年。2014年、7月28日(月)定期検診の採尿、採血の結果腎臓の働きの目安になるクレアチニンの数値先月1.6くらい→今月10.4透析導入の数値をかなり軽く上回る。最初は先生が、あれ?他人のデータと間違ってるっぽいな??とか言ってたけど、再…