すあま漬け

人工透析からの生体腎移植。移植後8年。

診察日と鬱々

だいぶ過ぎちゃったけど、火曜日は診察日でした。退院4日後。まず、前回お会計がおかしかったところは主治医を通したら難病指定の医療券の適応になった。というわけで結果よかったけど、お会計がなんと元々出してもらった値段と20万近くの差!わたしたちは…

いただきものと風邪?

なんか朝起きて、足が痛い。筋肉痛のような、関節痛なのかな?なんか違いがわからない…。熱はかったら37度4分。喉痛いとか鼻水とかはとくにないんだけどな(˙ ૄ˙ )でも関節痛っぽいのあるってことは風邪かな。熱上がっちゃったらいやだな。なんともないと…

退院騒動

遅れちゃったけど、金曜日の午後、無事に退院しました。母上がいつものように車で迎えに来てくれた。仕事よりわたしを優先してくれていることで、本当にありがたい(´•ω•`)症状が悪化した時、だいぶ母上に助けてもらってるけど、家族が来れない人とかはどうし…

体重の変動

今回の入院では体重の変動がすごかった(*°⌂°*)腸炎の炎症&脱水と体の電解質の治療?で生理食塩水めっちゃ点滴されたせいで体重が1日1キロずつ増えていって、ピーク時には1週間で元の体重からプラス7キロ!!お腹の腫れと、水分がお腹に溜まりまくっちゃ…

腸炎から半月

最初の症状からそろそろ半月。おとといまでたまにシクシクしてたけど、もうすっかり良くなりました。妊娠7〜8ヶ月くらいの大きさまで腫れ上がってたお腹も無事に凹みました〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。ほんとによかった!!それにしても長かった!一ヶ月のうち半分も…

退院 きまり&超音波検査

あしたついに退院がきまった〜〜!めでたいめでたい。゚(゚´ω`゚)゚。経過がいいのも加えて、病棟内でインフルエンザの人が出たとかでむしろ早めに帰っていいと(°_°)うむ。はやく退散するべし。病院内は暖かいのがいいところなんだけどね。室温って大事だよね。今…

悩みごと

ひとりで閉じこもりすぎちゃうのも良くないけど、最近すごく心が疲れてた気がするから、精神的にリセットする意味で今回の入院の時間はよかったんじゃないかなって思う。もうちょうどいいから退院したいけどね!笑去年からずっとありがたく忙しい毎日だった…

外泊 おでかけ

おうちに帰って次の日は火曜日で仕事やすみ。ということでハクさんが車を借りてドライブがてら、病院まで送り届けてくれることに。やさしさに溢れてる(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾12時には起きて行動するはずが、疲れてた&おうちのベッドの寝心地がよすぎて寝てしまい、…

外泊 日和

病院に帰るとなんでこんなに時間の流れが遅いんだ。。。家で寝てたら6時間くらいほんとあっという間だったのに。1日が長すぎる刑だよ。゚(゚´ω`゚)゚。とりあえず、朝の採血おわりましたなう。これの結果次第で帰れるかどうか!帰りたい〜〜(>_<)おうちに帰れて…

外泊から帰って翌朝

足はやっぱりけっこう浮腫んじゃったしそんなに量は食べてないかもだけど、それなりにふつうのごはん食べたから塩分とかで体重増えてないか心配だったけどきょうの朝の体重がついに…40キロ台まで戻りました〜〜!めでたいめでたいめでたい。゚(゚´ω`゚)゚。もう…

入院 2週間 一時帰宅

入院日が1月25日月曜日(2月6日)の採血で貧血が治ってれば帰れるはずだったのに。。。!貧血は治ってたそうです。むしろ良くなってたみたい。ばっと。゚(゚´ω`゚)゚。なぜか白血球が2万を超えるという事態に。と言われてもいまいちピンと来ないんだけど、…

腸炎 入院 9日〜10日 腎臓 まとめ

・痛みと食事痛みは基本的にぜんぜんなくなった。でも食後すこしキリキリしたり、張ったりする感覚。先生はごはん出てる分は食べていいって言ってるけど、急に食べすぎてる気がする。セーブしなきゃ。ちなみにごはんはお粥だけど、おかずはふつうの固形物な…

貧血と腸

明日の貧血の数値・また大きく下がってる場合→内部出血も大きい可能性→さらに検査(大腸カメラなど)・あまり下がってない、許容範囲内→退院【先生の予想】感染性腸炎は抗生物質で。出血部分&腫れは、免疫抑制剤を落として上がった分の自己免疫で自然治癒し…

検査方法 小腸の検査

大腸カメラ受けるとしても、先に小腸見てもらいたいな。言ってみよう。わからないから受け身になりがちだけど、自分が必要なのはこっちだと思うのちゃんと伝えなきゃ。ありえないと思うけど癌だったら最悪だしね…。それにしても入院中の日曜日ってほんと勿体…

ありがたい おきもち

退院できるって思ってたから、心配事がふえて余計に凹んだり、欲しい薬がこなくてまたお腹の調子もあやしい雲行きになったりと、絶賛鬱モード突入しちゃってにこにこポロリくんだったんだけど結婚式帰りのハクさんから電話をもらってすっかりごきげん。゚(゚´ω`…

ぴっころ〜ぽ〜ろり〜

気持ちの面で負けたらだめなんだけど、帰れると思ってたら新たな不安要素が次々とでてくるからちょっと悲しくなってきてしもうた。゚(゚´ω`゚)゚。しょうがないこととは言え、すごい遠回りなことをあえてやられるのが腑に落ちないよー。しかも病院内、風邪&イン…

右足のむくみ

やっぱり右足だけ浮腫んでくるから先生に診てもらったんだけど痛みがないなら緊急性がないから、あとは弾性ストッキング履いたり足を上にむけたりして対処って言われた。一瞬、男性ストッキングってなんだろってフリーズした。笑あきらかに右だけ浮腫んでる…

貧血の原因

きのう輸血したおかげで貧血の数値はよくなったみたいだし、胃カメラの結果、胃も十二指腸も問題なし。よかったー、やっぱりねーって感じだけどね(´ῥ`)けど、だからこそ出血の原因は結局なんなんだーってことに。とりあえず月曜日の検査で貧血治ってればよし…

片足の浮腫み

なぜか右足だけが浮腫む。右の足の甲がパンパン(´•ω•̥`)左はそんなことないのに。調べたら、片足だけ浮腫むのって逆にやばいっぽいなぁ。血栓ができてたりして流れが悪くなってる可能性があるっぽい。明日そうゆう検査するかも。しかし、これはしょうがない…

輸血なう

貧血が治らないどころか進みまくってるらしいので輸血することに。歩いたりするとたしかに息切れしたりダルくてすぐフゥフゥ言ってたんだけど、寝すぎ&水太りのデブだからだと思ってた(ㆆᴗㆆ)笑先生や看護師さんからフラつかないかってすごく心配されてるか…

腸炎 入院9日目 胃カメラ

10:30胃カメラのためにきのうの夜ごはんのあとから食べてないけど、今のところ痛みなし。いま10時半の段階でまぁまぁ空いてきてるからちょっと胃が気になるけど。朝の体重は減ってて、ごはんしっかり食べたけどまた1キロ近く減ってた。尿量はむしろ増えてる…

腸炎 8日目

体重は1キロマイナス。痛みはほぼないけど、心配ごととかネガティヴなこと考えてると胃のキリキリした痛みが。あと空腹時?ちょっと痛いかも。こんにゃくゼリーを食べて落ちつかせる。夕方わりとぐっすり眠れたのでだいぶ回復。いくら時間たくさんあっても…

移植腎の寿命

移植した腎臓の寿命が、今回の腸炎でまたかなり近付いてしまって、カウントダウンがはじまったというところ。今回もそのまま透析生活に入ってもおかしくなかったんだけど、かなりのギリギリを保ってる。これから腎臓外科だけでなくて、内科も受診をはじめた…

腸炎 入院1週間

症状ではじめてからは9日目。足のむくみがすこし取れてる。体重も1キロ減ってる。尿量も安定!午前中はキリキリ痛む。13時にカロナール飲んでシャワー。それ以降は痛みなし。夜ごはん、お粥デビュー。あんかけ麻婆、肉味噌ペースト、ゼリーもついていて、…

腸炎 入院5、6日

1月30日症状がではじめてからは1週間、入院生活は5日。いまだかわらず食事はゼリーのみ。お腹は腫れてはいるけど、日中痛みはなし。お風呂はいる。夜から生理食塩水の点滴がなくなる。水で増えてしまった体重の軽減期待。お腹はあいかわらず妊娠7〜8ヶ月…

腸炎 入院2〜4日

・ソセゴンかペンタジンを入れてもらう。ソセゴンの方がやっぱり効くし、ペンタジンは幻覚見えるっぽくなる症状がきもちわるくて苦手。・痛み止めいれて2~3時間は激痛は収まるものの、痛み→眠気(幻覚&悪夢)→痛みのループでしんどい。同じ場面の夢を繰…

腸炎 入院 検査、初日

日曜日の夜~月曜の朝、すこし胃の痛みとダルさを感じる。すこし風邪かもと思ってその日はひたすら寝る。明け火曜日の深夜、OPP&嘔吐。日中にはお腹の痛みが強くなっているけど、動くのもツライので寝込む。深夜にまた一度嘔吐。嘔吐してしまうと、免疫抑制…

急性腸炎になったら

記録用。腸炎で入院中。1回目 2016年 5月29日2回目 同年 7月29日3回目 2017年 1月25日細菌性(原因不明)★症状でたら、検査に時間がかかるので半日以内に病院にいく(痛み止め入れてもらうまでにかなりかかるから。そのうちに激痛化。1日ちがうとかなり…

塩 まみれ

塩化ナトリウムという名のただの塩を飲んで、他にもなんか塩系の薬飲んで、きのう8時間、生理食塩水の点滴もした結果朝から先生に、まだまだ低い!!といわれ結局2日間点滴うけることに( ・᷄ὢ・᷅ ) 濾過したナトリウムを再吸収するところが壊れちゃってるらし…

しお と さかな

とうとう外出許可が降りましたー!!まだ電車とか満員バスは乗っちゃだめだけど、病院からでてるバスか車、タクシーだったら乗っていいって(^O^)/うれしいー!車出すよっていってくれてるひとが何人もいてありがたい( ´;ω;`)おでかけできるのたのしみだな♡…